アートセラピー講座卒業

 コロナの影響もあり、卒業式に参加するかどうかは悩みましたけれど、受講生の半数ですが、10人近い方々が参加するそうなので、行って参りました。


30分早い切り上げと、その後の飲み会は中止となりましたが…

 卒業証書を授与されて、最終セッションで『自分のセンタリングを見る技法』をレクチャーしていただきました。

 リラックスして目を閉じて、「ある国の王」となり、家来や民の前に顔を出すところを思い浮かべます。
自分はどこの国の女王なのか王様なのか、城の中か外か、民や家来の距離感、民とどんな会話をしているのか。

 私は、「中世ヨーロッパ風のお城の女王で、石畳がある広場に出て大勢の民衆の前に立ち、祝福の言葉を贈り合う」と言うものでした。

 ファンタジー小説の読み過ぎですわ(笑)

『なるべく多くの人と関わりを持ち、一人にならないで下さい』と言う、結果でございました。

 約半年弱。アートセラピーの技法学んで、色々な人生経験を持つ仲間と出会い、自分の心とも向き合えた、良い経験をさせていただいたなと思います。泣いたり笑ったり、自分の潜在意識に驚いたり、濃い時間でした。

 これから上級コースへ進む人、現在の職に活かす人、自分の教室を持つ人様々ですが、これで終わりではないので、卒業生としてアシスタントに入ったり、子供のアート教室の研修だあったり、繋がりはありますので、私もアートセラピーの世界に関わって行けたらと思います。

 これからがスタート地点。頑張りますよ❗

0コメント

  • 1000 / 1000

一桜里(いおり)

気の向くままイラストを描いたり、思いついたものを書き綴っています。大人になってから楽器を始めた、フルート初心者です。