5月6日連休最終日、ワークショップに参加するため「国立オリンピック記念青年総合センター」まで行って参りました。
おのぼりさんですからね💧ちょっと遠いルート選んでしまってたり、曲がる所一つ間違えたり珍道中💦
そして思い出したけど、もう○○年前に美容師の「パーマの講習会+合宿」で訪れたことあったわ❗(笑)
この日は「クリエイティブの3つのモデルを学ぶ」と言うテーマ。
講師にアートセラピスト/心理学者の、ピエール・プラン先生をお招きして6時間、まさか全部英語で?と、若干ドキドキ😵💓でしたが、ちゃんと通訳付きでした(笑)
もう何度も参加してる方や、私のように初参加の人、英語圏の人、年代も様々。40~50人くらいが集まっておりました。
「クリエイティブの3つのモデル」がこちら
[Would Cafe(ワールドカフェ)]
ランチやカフェのような形式で行う会議。
そのままだと話が止まらないので、時々筆記(秘書)が合図を出して、メンバーを入れ替え、話し合った内容を、文章や絵に表すと言うもの。
[Brainstorming(ブレインストーミング)]
批判をしない、評価しないなど、いくつか決められたルールがあり、一つのテーマを数名のチームで意見を出し合うもの。
聞いたもの、書いたものが大切な情報源で、心理療法と同じ意味を持ちます。
[Mindmapping(マインドマッピング)]
問題やテーマを中心に置き、連想したワードを、放射線状に書き広げて行くもの。
アイデアを沢山出して集め、頭の中を整理できて、発想の助けになります。
そして実際に、「マインドマッピング」を体験してみましょう!と言うことで、
②に続きま~す(笑)
一桜里(いおり)
気の向くままイラストを描いたり、思いついたものを書き綴っています。大人になってから楽器を始めた、フルート初心者です。
0コメント